Staff Blog > from Buyer

2011.12.20BERACAMY TRUNK SHOW

オーナーの糸井です!

12月の頭から先週土曜にわたり、

BERACAMYとMelissa McArthur Jewelleryのトランクショーを行いました!

まずはBERACAMYのトランショー様子をレポートします!!

今打ち合わせで大阪へ向かう新幹線の中なのですが、隣のおじさまのイビキがすごいっ!!

まず日本にやってきてくれたのはBERACAMYのヤニック。

BERACAMYは2009年にパリで始まったばかりの新しいブランドですが、

そのスタイリッシュさと機能性、リーズナブルな価格設定で、

今や世界中のセレクトショップから引っ張りダコのブランドです。

 

自慢ですが(笑)coincidenceはBERACAMYにとって一番古い付き合いのある

日本のショップなのです。(1st collectionから買い付けをしています!)

そんなこんなで公私仲良くさせてもらっているわけですが。

 

このトランクショーが決まったのも本当に急な話で、

coincidenceの新しいライン立ち上げのための買い付けの相談をする電話の中で

糸井:「来年の春あたりトランクショーやってくれるといいなー」

ヤニ:「クリスマス前にやっちゃう?」

糸井:「え?って1カ月ないけど」

ヤニ:「やってみよう!君の店回ろう!」

糸井:「え、ほんとに・・・?」

という感じでトントン拍子に話が進み、それから超急ぎ足での各店舗への調整、

リリースの準備。。。そうこうドタバタしている間に本番。。。という流れでした。

 

初日は大阪は梅田店からスタートしましたが、

梅田店にはBERACAMYのバッグを持って店に来て下さるお客様たちに感激しました!

ヤニックとの出会いにもみなさん喜んで下さり、

ヤニックもちょいちょい、「あなたにはコレが似合う!」とアドバイスしながら、

あらゆるモデル、色の中からお気に入りを探していただけました!

足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

ヤニックのアドバイスはとても正直で、

私が自分でオーダーしたいものを選んでいると、

「いや、カオリにこの色はダメ!もっと丸っこいタイプを選びなさい!四角いのはダメ!」とかなんとか

駄目出し連発なのですが、

結局私は自分の信念に従いました。一応バイヤーですからっ!!

その私を見てヤニックは「NONO カオリ~ アグリー!!」って、

あなたが作ったバッグでしょうが・・・。

今度はヤニックのアドバイスに従ってみようかと思います。

 

初日の夜は、梅田の店長シミちゃんとスタッフのテラピー、

私、バイヤーのアイバ、そしてヤニックとお好み焼きを食べに行きました!

そのお店はテラピーお勧めのお好み焼きやさんだったのですが、

超おいしかったです!!!!

見て下さい、このでっかい「大阪城」。

育ち盛りの4人娘(。。。)とフランス人青年(。。。。。。。)でも食べきれないほどの量!

 

 

紙ナプキンをかけて地蔵のようになるヤニック。

その後「SAKE~!SAKE~!」と日本酒をほしがっていました。

 

 

そんなこんなで大盛況をいただいた梅田から、空路にて札幌へ。

札幌は吹雪の情報があり、

ショーができないのではないか、お客様がいらっしゃらないのではないかと心配でしたが、

なんとか、滞りなくショーを終えることができました。

札幌のスタッフとも久々の再開でした!

札幌で勉強になったのは、あるお客様から教えていただいた真実。

「冬の北海道は雪が降るから、盗難防止とかじゃなくて雪防止のために絶対ジップが必要なのよ!」

なるほどなーと。

ジップがあってもフリンジがあるようなモデルはダメ!

フリンジに雪が積もっちゃうの!

なるほどなーーーーーーと。

オシャレも大事だけど、たしかに機能って本当に大事ですよね。

東京育ちの私たちには発想し得なかったことだったので、今後の買い付けの参考にさせていただきます!ありがとうございました!

 

 

 

そして東京へ。青山本店では4日間にわたってショーをしてくれたヤニック。

お客様がいない時間は一生懸命PCで仕事をしていたりと時間をつぶしながらがんばってくれました!

本店ではプロセコのサービス(カンです)があったので、

1日5本ぐらいは軽く平らげていたヤニック。

クリスマスのフラワーアレンジも手伝ってくれました!

 

お客様との楽しい会話も弾み、日本のお客様がどのような商品を求めているかを

肌で感じることができた!ととても喜んでいました。

また、来年の春に日本に帰ってきてくれるかもしれません!!

足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました!!

 

そこで皆様にご相談!

coincidenceでBERACAMY for coincidence という限定モデルを作ってもらうのですが、

お財布とバッグを考えていますが、

どんな材質の、どんな色がいいですか??

糸井としては肩にかけられる、収納がいっぱいついた型で、

大きくもなく小さくもない日本女性にちょうどいいサイズの、

パテントレザー(エナメルのような、全天候型のちょっと柔らかい素材)の

チャコールグレーなんか

ステキじゃないかと思っているんですが、

アイディアがあったらFACEBOOK (coincidence で探してみてください!!)で

どんどんお願いします!!!

皆様の意見を参考にさせていただき、ヤニックと話し合っていきたいと思います!!